パソコンとか買い換えてみた

スポンサーリンク
日常(雑談)

パソコンその物は6月に買い換えてみたり。

そこから色々買い足して、やっと満足の行く環境になったかな?
という今日この頃なのです。

元々2013年モデルのMacBookProをずっと使っていて、メモリを16Gにしておいたこともあって、そんなに不便は感じない物の、動画編集をする際にちょっと重さや処理仕切れないという状況に陥っていたので、買い換え検討。

最初はまたMacでもいいかなーとか思ったのだけど、WindowsとMacを両方使ってみて、正直どちらでもやりたいことは大体出来るという結論に達したので、久しぶりにWindowsマシンにしてみようかな?安いしね。
という結論。

最新のMac…高いよ(^^;)
流石に欲しいスペックでのコスパを考えてみたら高すぎたのでWindows。

自作PCってのに挑戦してみてもよかったのだけど、流石に6月は余裕のない状態。(納豆主食30日生活の動画撮って編集したりもしてたので)。

ということで、ドスパラさんにてPCを組んでもらおうという所に着地。
ポイントとか沢山もらえたのも良かった♪

CPU:AMD Ryzen 7 3700X
グラボ:NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER
マザボ:ASRock X570 Phantom Gaming 4
メモリ:32G
Cドライブ:SSD1T
Dドライブ:HDD4T
CPUクーラー:虎徹 mark ii

という構成。結構頑張った。

拡張性は結構あるのです

色々なお店を見てみたのだけど、この構成でコスパ的に良かったのがドスパラさんだったので、ドスパラさんを選んだ次第です。

マザーボードは到着後に調べてみたので自分では選んでないんだけどね。
もう少しよさげなマザボでも良かったのかなーと少しだけ思いました。

なかなか箱がデカかった

ここまでの性能いるかな?ってのは正直あったのだけど、個人的メモリは正義だと思っているので、32G搭載。
CPUはRyzenを使ってみたかったので、Ryzen7をチョイス。
Cドライブはなるべく速い方がいいので、SSDで容量も欲しかったので1T
Dドライブは基本的にデータ置き場になるので、HDDでいいよねという感じ。

ノートPCってのも考えたんだけど、コロナ禍で在宅ワークが大半を占める状態になったので、物置に使っていた部屋を急遽PC部屋に変更したので、デスクもあるし、椅子もあるってことでドッシリと腰を落ち着けたいなということで、デスクトップPCにしてみた次第なのです。

後でカスタマイズもしやすいしね。

なにげに初AMDのCPUだったりします

PC本体はこれでOK。
Bluetooth用のUSBパーツを外付けで付けてBluetooth機能を追加して満足。

次はモニターどうするか?
という所を考えてみたのでした。

10年くらい前にDELLのモニターが1台家にあるのだけど、そろそろ色味がおかしなことになってきたりしておりまして、今回のPC買い換えに際してモニターもチョイス。

色々なモニターがあって選ぶの悩んだのだけど、ちょっと使ってみたかった
ウルトラワイドモニターってやつをチョイス。

【LG モニター ディスプレイ 34WL500-B 34インチ/21:9 ウルトラワイド(2560×1080)/HDR/IPS 非光沢/FreeSync対応/HDMI×2】
というやつ。

このサイズでこの価格ならば、まぁ妥当でしょってことで購入してみました。
前から使ってみたかったモニターアームで設置することにより、ディスプレイの下のスペースが空くので、かなり便利!
作業効率もいい感じ。

HDMIも2つあったので、自分のPCと仕事用PCにそれぞれ繋いで切り替えて使えるのもいい感じ。
ウルトラワイドなので、横幅が広いこともあり、動画の編集をする時にかなり便利だったりしております。

そして、そもそも職場で使っていた【ARCHISS Maestro2S】というキーボードを家に持ち帰って設置。
静音赤軸仕様。

静音赤軸をチョイス

普通の赤軸くらいが個人的には好きなのだけど、本気で文章打ってたりすると結構うるさい音がするので、静音だけど赤軸の押し心地という物をチョイス。
何か最近静音赤軸人気らしく、売り切れてるのをよく見かけます。
見つけたら即買いをお勧めします。

開封動画を前にアップしてたりします。

マウスはボールマウス大好きっ子なので
【ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 SW-M570】
をチョイス。ここ数年のベストセラートラックボールマウスですね。

↑画像クリックすると詳細でます。

ここまで設置して、いくつか不満点が出てきた…

・仕事PCと家のPCを切り替える度にマウスとキーボードを繋ぎ直すのが面倒くさい。

・せっかく新しいPCにしたので、ゲームもやりたい。高FPSでやりたい!

という我が儘(^^;)

そこで、ディスプレイとUSBの切り替え機を探す旅に出まして。

まずはモニター

【ASUS TUF Gaming ゲーミングモニター VG259Q 24.5インチ フルHD IPS 144Hz 1ms HDMI×2 ポートDP Adaptive-sync ELMB】

評判の良かったこちらをチョイス。

↑画像クリックすると詳細でます。

IPSディスプレイで144HZでゲームも出来て、HDMI×2のDPポート×1と、色々な用途で使えそうな所も良かった。
自分のPCへはDPポートで接続し、仕事用PCにはHDMIで接続しておけば、アクティブになったPCの画面が表示されてとても便利!

また、甥っ子の誘いで最近Fortniteで遊んでいるので、NintendoSwitch版では30FPSしか出ない所、PC使ってこのモニターで遊ぶと144FPSというヌルヌルで動く感じも良かったです。

価格もゲーミングモニターとしてはお手頃なのも良いです。

そして、1セットのキーボードとマウスを2台のPCで使うためのアイテムとしてはこちら【USB 切替器、ABLEWE USB3.0 切り替え 5Gbps高速転送 PC2台用 4USBポート】

↑画像クリックすると詳細でます。

これが、めちゃくちゃ便利!舐めてたw

とにかく便利。
キーボード&マウス以外にもHDDとかSSD、ヘッドセットとかUSB接続する機器を切り替えることが可能。
いちいち挿し変えないでいいのがこんなに楽とは思わなかった!
そして、キーボードもマウスも1つでいいので、机の上がワチャワチャしないのが最高。

今まではキーボードとマウスが2セットデスクの上に置いてあったので、本当に助かる。

お値段もリーズナブルなのが良かったです。

おかげさまで、かなり自分好みのPCデスク周りとなりました。
ケーブル類はめちゃくちゃ多いんだけどね(^^;)

色々捗ります

これで在宅業務と自分の作業を1つのデスクで行えるようになりました。
欲を言えば、仕事用のPCがもう少しスペック上がってくれるといいんだけど…

同じデスクで作業してても、PCスペックが違い過ぎて仕事しててイライラすることがチラホラ(T_T)なんとかなんねーかなぁー?

何にせよ快適PC生活をゲットすることが出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました