Rakuten miniがいい感じになってきた

スポンサーリンク
モノ

電池の持ちが格段によくなってきたよ


半年くらい前から使用している【Rakuten mini】なのですが、最近いい感じに使えて来ているのです。

購入当初はとにかく電池の持ちが悪すぎて「どうすんだこれ?1日もたない」って思ったりもしたのですが、何でだろう…最近電池の持ちがいいんですよ。

何かバージョンアップとかありましたっけ?

もしかしたらなのですが、【Rakuten Link】とか【my楽天モバイル】バージョンアップしたことによって電池周りの何かが改善されたとうことなのかな?と思ったりしております。

Rakuten mini
小さいのが魅力です

今までは寝る前に100%あった充電が朝になったら48%になってるなんてこともよくあったのですが、最近は100%で寝て朝起きたら80%~70%ということが多く、購入当初に抱いていた「バッテリーめちゃ減る!」というのをあまり体感しなくなっている状態です。購入してからは当然徐々に劣化していくものですが、逆に電池の減りが少なくなったということは、内部的に何か変化があったんだろうということです。

もしくは、しばらく使ってきたことによりバッテリーがこなれてきたか。

自分のRakuten miniは基本サブ端末
電話専用のサブ端末ですね。逆にメイン端末で電話することは基本ありません。
ネットサーフィンや動画視聴などには使用していません。SNSにも使用しないです。
あとはおサイフケータイとしても頻繁に使用しています。

それでも購入して長いこととにかくバッテリーが減る。減りまくる。
そんな状況だったのですが、ここに来て結構いい感じにバッテリーが持つという状態になっているんです。

キャプテンアメリカ好き

待ち受け状態の時はWi-Fi使わず楽天回線オンリーでの待ち受けにしていたりします。
家で仕事する時は我が家に導入している楽天Casaから出る楽天モバイルの電波がしっかり入るので、電話専用機ということもあってWi-Fi切ってます。

何故かWi-Fiガッツリ受信してても電話で相手の声が聞こえなくなったり、こちらの声が届かなかったりという現象が数回起きておりまして、Wi-Fi使用しないで電話してるとそういった不具合が起きないという経験則からそうしていますが、Wi-Fiと楽天Linkの相性が悪いんですかね?

とはいえ、メイン端末としては勧められない

これは多くの人が言っていますが、自分もメイン端末にRakuten miniは勧められないですね。
電池の持ちが良くなったとはいえ、やっぱりバッテリー容量は少ないのでSNSやったりニュースサイト見たり、動画視聴したりなんてことをしているとガンガン減っていきます。

なので、メイン端末としてはちょっと厳しいと思われます。

自分の許容内だなと思えているのは、通話+おサイフケータイにしか使っていないから。

「Rakuten UN-LIMIT VI」になってから使用したギガの量によって料金が安くなるという条件がプラスされ、しかも通話はギガ消費なし(楽天Link使用時)ということで、通話専用機として運用している自分のような人はかなり安い金額で運用出来るようになったと思います。


流石に1時間も2時間も通話したら電池はガッツリ減りますが、そこまで話し込まない形であれば今のRakuten miniで満足出来る状態になりました。

前はこまめに本体のバッテリー残量気にしてたのですが、最近全然気にしなくなりました。

半年くらい使っての感想でした。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました