ノートPCを冷やす!

スポンサーリンク
PC&タブレット冷却台 3段階風量調整 ブラック FAN-U177BK 日常(雑談)
PC&タブレット冷却台 3段階風量調整 ブラック FAN-U177BK

エレコム USB扇風機 縦置き/横置き/ PC&タブレット冷却台 3段階風量調整 ブラック FAN-U177BK

今年も滅茶苦茶暑い夏がやってまりいました。

最近在宅業務も増えて家で作業をすることが多いのですが、ここで問題。
ノートPCを床に置いてHDMIケーブルで家のデスクトップPCに接続されているモニターに接続して作業をしたり、リビングのテーブルの上にノートPCを置いて作業をしたりということがチラホラと発生するようになって、ノートPCが熱々になることが増えてきてしまった。

ノートPCは放熱性能がそんなに高く無いので、この状況が続くのはあまりよろしくない。ネットで色々と対応策を探してみたところで発見したのがこのガジェット。

”エレコム USB扇風機 縦置き/横置き/ PC&タブレット冷却台 3段階風量調整 ブラック FAN-U177BK”
https://amzn.to/3WOoIGf

PCの冷却&タワー型扇風機という2in1ということ。
タブレットも冷やせるみたい。

実際使ってみるとわかるのですが、この長方形の扇風機はPCを支える足が出てきます。
これを使うことでノートPCを少し浮かせてそこに風を送り込む。
送り込まれた風をPC下の吸気口から送り込んでPCを冷やすという機構のようです。

本体を立てる事によってタワー型扇風機としても使用出来るのは良いですね。
最初から扇風機として想定されているのが良きです。

こういうのって、PC冷却としても使えるけど、無理くり立てれば扇風機にもなるよね!
ということはあるかもですが、最初からタワー型扇風機として使う想定なのが嬉しい。

送風は1,2,3と3段階でそれぞれ強くなっていきます。
この作りどこかで見たな…と思ったのですが、以前購入したPS5用冷却ファンとファンの部分の作りが一緒。

・PS5 冷却ファン ipega PG-P5031
https://amzn.to/3yk3844

3にするとそこそこうるさいけど、1,2だとそんなにうるさく無かった記憶が。

実際電源を入れてみるとまさに同じ感じ。
3だとちょっとうるさいのだけど、風量がかなりあるのでPCも冷えることでしょう。
扇風機として使っても3だと強い風が出てくるので涼むことが可能。

扇風機として結構な風を送れるのでお勧めです。

1点だけ気になるのが電源。

USBで動かすのですが、このACアダプターだけどUSBみたいな特殊な電源ケーブル…
こいつが結構曲者。

USBタイプCとかタイプBだったら他のケーブルでも代替として使えるけど、このタイプだと無くしてしまった時に困ってしまう。

あと、本体の後ろに差し込むタイプなので、扇風機の風を上に送りたい時にちょっと困る。そんな点が気になってしまったりはした。

縦置きの扇風機スタイルではなく、ノートPC冷却の場合上記の写真の様にPCを支える足を出して使用します。この足にノートPCを設置することでいい感じに角度を付けることが出来て便利です。

気になる点はあるけれど、このPC冷却機を使うことで今までPCが熱くなってしまっていたシチュエーションでノートPCを使っても本体が熱くなるということがなくなったので感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました