多分これ現状最強。トラックボールマウス 

4.5
スポンサーリンク
モノ

久しぶりにトラックボールを新規購入。
サンワサプライの「400-MAWBTTB190BK」という物。
「トラックボールマウス エルゴマウス 静音マウス コンボマウス 2.4GHz Bluetooth 5ボタン 充電式」と検索しないと出てこないのが勿体ない…

正直久しぶりにお気に入りマウスの更新となる1品でした。

以前、GEOが出したマウスを紹介したことがありました。
このマウスは握り感はとても良いのですが、クセが強すぎて普段使いには向かない物でした。
今回のサンワサプライ版のトラックボールマウスは、この握り感はもちろんのことボールの動きが各種ボタンもかなり良く普段使い出来るマウス。

ボール周りはこんな感じ。
握った感じが本当にいい♪
このタイプのボールじゃないマウスも多く出てきているので、握った感じの良さはお墨付きですね。

接続方法はBluetoothとUSBのアンテナの2タイプでマウス底のスイッチで切り替えることが可能です。
そして、このマウスは電池じゃなくて充電式です。USBタイプCで充電が可能なのが地味に助かるんですよ。突然電池切れた!単3ない!単4ない!なんていうことが無くなるのは精神衛生上素敵。

PCやスマホとのBluetoothペアリングのボタンはマウスの底、電源ボタンの下にあります。

この画像で見るとマウス右側の角度が不思議な角度に感じるのですが、実際使ってみると計算された配置で使いやすくなっています。右クリック、左クリック、スクロール、そしてスクロールの下にあるボタンを押すとマウスカーソルの速度を変更することが可能です。画像の上に横並びのボタンがありますが、これはブラウザ等の進む・戻るボタンになっています。
Officialのソフトを使うことでボタンの機能を変更出来たりするみたいですが、個人的には購入した状況で問題ないので変更はしておりません。
基本ブラウザの進む・戻るはマウスジェスチャーで対応しているので使ってないです。

右クリック、左クリックボタンが押してもカチャカチャいわないのがいいです。
しっかり押したことを認識出来る静かで押しやすいボタンです。

前から見るとこんな感じ。
トラックボールマウスと普通のマウスが合体したみたいなフォルムが個人的には好き。
「エルゴノミクス 人間工学 コンボマウス」とのことなのですが、このタイプ今後増えるんじゃないかな?!と思わされる使い心地の良さが良いです。
新しいタイプのトラックボールマウスなので、今後新しく進化していく可能性はありますね。

手が小さめの自分が握るとこんな感じ。
基本的にこのままボールを動かしてクリックするのでマウスその物を動かさなくていいのが本当に良いです。手首に優しい♪

操作感は本当に良いです。
過去に色々なトラックボールマウスを紹介して来ていますが、多分一番使いやすいんじゃないかな?
ボールを親指で動かすタイプのトラックボールマウスの中では2023年10月の段階では一番好きです。
さて、このマウスを超えてくるマウスは出てくるんですかね???

コメント

タイトルとURLをコピーしました