何曜日が好き?

スポンサーリンク
日常(雑談)

『 1週間の中で何曜日が好きで何曜日が苦手か?』
そんな話になったわけですよ。
基本仕事もないし次の日が休みな土曜日が最強
次に次の日は仕事だけど、休みな日曜日。
さらに次はもう少しで休みだし飲んで騒いでも大丈夫な金曜日。

ここら辺りまでは普通に出てきそうな話。

それ以外の曜日の順位を考えてみた

実はこれ以外の曜日って今まで生きてきて結構好きな曜日とそうじゃない曜日が流動的だったなと思うわけなんですよ。

学生時代は毎日バイトして飲んで騒いで適度に学校行ってということだったのでここら辺りの優先順位はそんなになかったのだけど、社会人になってみてこの辺りの考え方が二転三転して今になっていたりする次第なのです。

新入社員の頃は、毎週金・土・日は飲み会があったので週末が楽しみでその手前の木曜日が異様に苦手だった記憶があるのです。

よく言われる休み終わって月曜日が苦手という感覚は当初無く、社会人3年目~5年目辺りになって疲れが抜けなくなってきて…月曜日が苦手という所に一度落ち着いたりしましたが、結構木曜日を苦手として生きておりました。

週3で飲んでた思い出が…

そこから少しして火曜日が苦手になるのですが(これは今も続いてます)何故に火曜日?という感じがするかもしれませんが…

日曜日まで休みだったこともあり、月曜日は多少その余韻で元気。
以前あった週末遊んで疲れが抜けないということが少し減ったからなのかもしれないのです。おかげで月曜日が比較的元気に過ごせるようになってたわけですね。

昔は金・土・日と飲んでたので月曜日に疲れが持ち越されてましたが、最近というか結構前からなるべく日曜日は外出しないor飲まないという感じに生活パターンが変わってきたことが大きいのかもしれません。

働けど働けど我が暮らし楽にならざり…

その翌日の火曜日は前日まであった休みの余韻もなくなり、さらに次の休みまで日にちもあるということもあって何か辛い。
そんなイメージを持って最近は生活をしていたりします。

週の真ん中、水曜日は特に嫌いでも凄く好きでもないという謎の曜日となっております。会社とかだとよく『ノー残業デー』に割り当てられたりするので、基本的には良い印象の方が強いのですが、ホンネを言えば毎日ノー残業が最高なんですよね(^_^;)

休みis最高!

話をしていた人の中には土曜日は1日中習い事の掛け持ちだったからいいイメージがない。むしろ学校があった平日の方が好きという人もいたりしましたが、概ね土曜日大好きが一番多かったです。
そもそもサービス業やエンタメ系の仕事で土曜日が休みじゃないという人は水曜日や木曜日の自分の休みの日が最高!という方が多いですね。

日曜日は結構バラバラで『夕方になると休みが終わってしまうという圧力』があって嫌とか。サザエさん見ると悲しくなる(休みが終わってしまう)とかダウンタウンのガキの使いあらへんで!を見ていると面白いけど辛くなる(本当に休みが終わりますから)という人もいて、その辺りは色々みたいですね。

最初に好きな曜日は土曜日、そして次が日曜日と書いたのですが、最近この辺りの感覚が自分の中では少し変わって来てたりもしたりするんです。

『日曜日より金曜日の方が好きかも』って。

仮に日曜日にずっと家にいてずっとテレビを見ていたとすると、14時位からフジテレビの『ザ・ノンフィクション』を見てしまうのです。

見たことのある方はわかると思うのですが、ザ・ノンフィクションは面白いのですが結構内容がヘビーだったりするので見終わった後にドッと疲れてしまったりするわけです。
その辺りから徐々に謎の疲れ&休みが終わりだなぁ…という倦怠感みたいなのが出てきてしまい、気がついたら夜ということが頻発してしまう。
嫌なら見なきゃいいんですが、面白いので家にいて放送やってたら見ちゃうんですよね。

やべぇ日曜午後のテンションが…

これならば金曜日にこれからの休みを夢見て仕事してる方が精神衛生上は良さそう。そんなことを考えると日曜日より金曜日の方が好きかもしれないなというのが最近の自分の中の結論となっております。

アクティブな人はやっぱり土日最高!月曜日ちょっと疲れてる。くらいなのでしょうかね。願わくばどの曜日も毎日最高!みたいなのがいいのですが、そんな日は訪れるのか?!


コメント

タイトルとURLをコピーしました