ビバリーヒルズ再会白書

スポンサーリンク

そもそも、ビバリーヒルズ高校白書と青春白書を知ってる人がどれくらいいるんだろ?

リビングにDVDがたまたまあった


そんなことを考えてしまうわけで。
ここ20年くらいの海外ドラマブームの火付け役の1作品として名高いドラマですね。確か第○シーズンみたいな表現を日本で見かけるようになったのはこのドラマが最初だったんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?

青春白書のファイナルとなる第10シーズンが終了してから19年過ぎてるらしい…
時の流れの恐ろしさですね。

そんなビバリーヒルズ青春白書のメインキャスト達が再会して色々起こるドラマ『ビバリーヒルズ再会白書』

出典:ナタリー

声優さんもそのままというのが観ていた側からするととてもありがたい!
今見るとめっちゃ豪華な声優陣だと思うんですよ。

Hulu独占配信とのことで見るにはちょっとだけハードルが高いのかもしれないですね。

真ん中に映っている人を見てあれ?と思う人がいるかもしれませんね。
テレビ東京で人気の午後ロードでちょいちょい放送されるぶっ飛んだサメ映画「シャークネードシリーズ」で大活躍している俳優アイアン・ジーリングの出世作ドラマなのですよ!
青春白書の後はサメ退治で大活躍していたのです。

ビバリーヒルズ青春白書といえば、当時「お笑いブームに地味に貢献したドラマ」という言われ方をしていたのを思い出したり。

NHKで放送されていたビバリーヒルズ青春白書。
その前はNHK-BSで放送されており、そこで話題になっていたのが地上派で放送だったので結構多くの人がドラマに夢中になっていたわけなのですが、NHKだからCMがないわけですよね。

ドラマが終わってもう1本「ダーマ&グレッグ」というドラマがあって「爆笑オンエアバトル」と続いた気がするのですが(ビバリーヒルズ青春白書の次だったかも)。なんにせよ、CMなしになんとなくそのまま「爆笑オンエアバトル」まで見てる人が多かった。
なので、そのままお笑い番組を見て面白かった芸人さん達がブレイクしていくという流れになったというのがお笑いブームに貢献したと言われる理由だったかと思います。懐かしい。

ビバリーヒルズ高校白書は結構社会問題とか取り上げつつ色々と若者に訴えかける内容だったイメージがありますが、青春白書になった辺りから結構無茶苦茶になったイメージがあるのですが、結構見てましたね。お金持ち高校生達の日々の生活がぶっ飛んでたので非現実なドラマとして楽しんでいた記憶があります。
ポルシェで高校行くとか日本じゃまぁありえないしね。

思い出のエピソードというか、忘れられないフレーズは

「ドナ・マーティン卒業!ドナ・マーティン卒業!」

という出演者のドナの卒業をみんなで訴えるシーン。
飲酒か何かで卒業が危うくなった時に彼女がどれだけ素晴らしい人間かみたいなのをみんなで訴えたシーンだったと記憶してるんだけど、とにかくこのかけ声が妙に頭に残っていたりしております。なんかの呪文かよ(^_^;)
見たことない人は見てみて欲しいです。

青春白書の後半は大学を卒業するわけだけど、主人公達誰一人として普通に就職しないというね。
ブティック始めたり、新聞社作ったり、後なんだ?何かあった気がするんだけどとにかく突然みんな起業するという謎のムーブメント。
金持ってるとすげぇな!と勝手に解釈した当時でした。

友達グループの中でくっついたり離れたりというのが頻繁に起こるので、狂ってるだろこれ…と日本では結構話題になりましたよね。
そういうサークルたまに大学とかにあったりしたけど「ビバヒルかよ!」という突っ込みを当時はしたりしたものでした。

3万円くらいでコンプリートDVDBOX買えるんだね


そんなドラマも10シーズンまで続いたというのが今考えると凄い。
アメリカのドラマって突然打ち切りになったりすることが多いけど、このドラマはとりあえず最後までお話を続けて一応綺麗にまとまった感じありますもんね。
個人的に最終10シーズンはもう誰が主役で何のために続いてるんだこのドラマは…と感じてしまうくらいに色々と変わってしまっていましたが。

そもそもミネソタからLAに引っ越してきた男女の双子とまぁ大きく解釈してその両親が主人公一家という形ではじまったのだけど、途中で妹がいなくなり、両親がいなくなり、長男もいなくなる…とりあえず一家が住んでいた家が残ってるのでそこを中心にドラマが続くという展開に当時はなかなか驚いた記憶があります。
その家も第1シーズンの1話、2話とその後では別の家に突然変更されているので、途中からドラマの主になるものが実は一切残っていない状態で続いていたというある種無茶な状態で続いていたドラマでしたね。

出展:Amazon

新ビバリーヒルズ高校白書ってのもスタートしてオリジナルメンバーが歳を取って何人か登場したりしたわけですが、古い方のドラマに加えてさらにカオスな感じで個人的には結構好きで見ていたのですが、日本では第3シーズンまで放送された後に放送されず…本国アメリカでも第5シーズンで打ち切られてしまったとのことで、一応Huluで見ることが出来るみたいなので第3シーズンまでしか見られなかった人は第4、第5シーズンを見てみてはいかがでしょうか。
何だかんだ言って第5シーズンまで放送されたってのは立派だと思うんです。

そんなドラマ、BH90210。
Huluで過去作品も見られるみたいなのでチェックしてみてはどうでしょうか。
個人的にはDVDだと話数が多すぎて枚数えげつないので(71枚)願わくばBlu-rayBOXとかで発売して欲しいのですが…どうですかね?FOXさん、パラマウントさん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました