VANVAN200のバッテリー交換

スポンサーリンク
バイク

2017年に新車で購入したVANVAN200。2021年末に実家に乗って帰った後、夜が寒波だったからなのか、朝起きたらバッテリーがあがっておりました。
しかたがないので押し掛けしていたのですが、なかなか掛からないところで隣のおじいちゃんが助けてくれた(おうちにバッテリー充電器があった)ので何とか帰宅出来たということがありまして、これはバッテリー交換するかね。ということでバッテリーを交換してみました。

バンバン200(VANVAN) HTX7L-BS 液入り充電済 HighPowerバッテリー メンテナンスフリー(YTX7L-BS互換) T・K-corporation

というバッテリーを楽天で見つけたのでサクッと購入。
色々バッテリー有るわけですが、いかんせん素人…どのバッテリーがいいのかよくわからない中、車種が商品名に入っているのはとても心強かったのでこちらを購入。

HTX7L-BS

 

重さずっしりしております。

バッテリー交換をするにはシートを外さないといけないのですが、前述のおじいちゃんに助けてもらった際にシートの外し方&バッテリーの取り外しに関しては教えてもらっていたので簡単に交換することができました。
やり方わからん!という方は【YouTubeバンバン200バッテリー交換】を見てみると良いかと思います。

シート外したら結構汚れてた…

ゴムバンド外して+-のネジを外して古いバッテリーを外して、新しいバッテリーをセットして-のネジを締めて次に+のネジを締めました。

新しいバッテリー綺麗です

バッテリーをセットしたら外したのと同じ手順でシートをセットすれば完了となるのですが、ちゃんとエンジン掛かるかどうかがちょっとドキドキでしたが、無事に一発でエンジン掛かったので、そのまま走ってきました。
購入したバッテリーは充電済みとのことですが、一応走って充電しておくのも重要かと。

レンチで締めます

レンチとプラスドライバー🪛があれば交換可能です。
バンバンはキックでエンジンを掛けられないためバッテリーが上がってしまうのは死活問題です。
適度な時期に交換したいところですね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました