俺的テレワーク狂想曲

スポンサーリンク
日常(雑談)

色々なところで「テレワークになったよ」という話を聞く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか、かけぽんです。

各所で時差通勤やテレワークの話題がおおく出てきていますよね。
自分もテレワークに参戦です。

特に準備をしていたわけじゃないのでこれが結構大変…
まず、過去二回の引っ越しで座椅子とか椅子関連を片っ端から捨ててたわけですよ。

マジかよおい!という状態でとりあえずちゃぶ台&床座りでスタートすることとなったのでした。

腰が痛い

リビングのちゃぶ台にノートPCとサブのディスプレイを置いてスタート。

普段テレビ見たりゲームをしたりするのはこの位置なので、なんとでもなるのではないかな?と思って1日仕事をしてみたのだけど…

ヤベぇ!腰がメチャクチャ痛い!

集中してPCに向かっていたこともあってか、とにかく腰が痛い。
1日でこれって結構やばい。

これはPCデスクと椅子が必要であると確信。

ゲームとかで遊んでる時とまた違った負荷が腰にかかっているのだろうか?
とにかく腰が痛くなってそこから首が痛くなってしまうという負の連鎖!

なんとかするべく早速検索!

椅子を買うにしても、そもそも我が家にちゃぶ台よりも高さのある机がない…

まずは机をチェック。
色々考えてみて【横幅160×奥行き60×高さ70cm】のデスクをチョイス。
これはゆくゆくモニターアームも付けられるタイプのもの。


テレワーク テレワークデスク 160cm幅 奥行60cm ブラウン/ライトブラウン/ホワイト PCデスク おしゃれ

テレワーク テレワークデスク 160cm幅 奥行60cm ブラウン/ライトブラウン/ホワイト PCデスク おしゃれ

作れはとりあえずこれでOKということで、次は椅子。
椅子は結構悩むんですよ。
なんなら机はそんなに悩まない。
PCとサブのディスプレイと外付けのキーボードとマウスが置ければなんとかなるから。

問題は椅子。
長時間座ってて腰が痛くなってしまうようではテレワークには適してないわけで。
オフィスの椅子みたいなのでもいいんだけど、あれも実は微妙。
どうしたものかな…

そう考えていたところで思いついた。

ゲーミングチェアにしよう!

そこでゲーミングチェアを検索。
ピンキリで色々あるのね、ゲーミングチェア。

これまた色々考えてこちらをチョイス。


【ポイント10倍】ゲーミングチェア オットマン付 PRORACING PUレザー 高反発高密度50Dウレタン 最高位クラス4ガスシリンダー オフィスチェア パソコン 椅子 チェア 175°リクライニング フルフ ヘッドレスト ランバーサポート ハイバックシート

【ポイント10倍】ゲーミングチェア オットマン付 PRORACING Uレザー 高反発高密度50Dウレタン 最高位クラス4ガスシリンダー オフィスチェア パソコン 椅子 チェア 175°リクライニング フルフ ヘッドレスト ランバーサポート ハイバックシート

今回注目したのは下記のポイント

・頭まで背もたれがある
・ガスシリンダー
・通気性の良いラバー
・オットマンがついてる

という点。

・頭まで背もたれがある
これは単純になんかそういう椅子に憧れるじゃない?
偉くなったみたいでw

・ガスシリンダー
椅子に座った時のクッション性だったり、高さを変える時に良いガスシリンダーの方がいいよねってことで。

・通気性の良いラバー
長時間座るので、通気性悪いとなんか気持ち悪いので。

・オットマンがついてる
オットマンって何?って思われるかもしれないのだけど、足を伸ばせるパーツっていうと一番わかりやすいかな。
普段格納されてるのだけど、これを引き出すと足を置くことができるのです。
足を伸ばしたい時に便利。

この点を気にかけてチョイスしたら安い買い物じゃなくなってしまった…

でも、テレワークって今後は増えてくる気がするんですよ。
結構真面目に1日PCの前にいるので、長時間座ってても体に負荷がかからないアイテムをチョイスするのは長い目で見たら正解かな?ということでポチる。

組み立て完成

さらにもう少し座り心地を良くするために【ジェルクッション】もチョイス。
ゲーミングチェアの椅子の上に置くことで座り心地がUP!
このジェルクッション、メチャクチャ種類出てるので、色々見てみては?
価格もかなりリーズナブルなので、テレワークの必需品になりそうな予感。

最初座った瞬間ちょっと変な感じなんだけど、2,3分で慣れます。
そして手放せなくなるかと思います。


いずれ空いてる部屋を作業部屋にしようと思って物置的に使っていたのだけど、急遽そこを片付けて机組み立てて椅子も組み立てて、ディスプレイ等色々配置して…

有線LANもその部屋に引っ張ってとかなり苦労はしたのだけど、快適な環境で作業ができるようなったのでOK!

最近使わずに放置していたAmazonのスピーカーもここで活躍。

ラジオだったり音楽を聞きながら作業ができるのはとても嬉しいわけなんです。

やっぱりラジオっていいよね。
テレビとかYouTubeとかが好きという人も多いと思うのだけど、ラジオいいっすよ。

ラジオから離れてる人はぜひラジオ流しながらテレワークしてみてはどうでしょう?

本音をいうと新しいモニターとモニターアームも揃えたかったのだけど、急な出費が多すぎるのでとりあえず今回はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました