トラックボールマウス最高

スポンサーリンク
モノ

普段マウスって何使ってます?
自分は職場も家もトラックボールマウス。
指でボールを動かしてポインターを動かすやつ。

手首に負荷があまりかからないということもあって気に入って使っております。慣れるまで大変という人もいるけど、そんなに大変とは思ってなかったり。1日2日使えば慣れると思うんだけど、どうだろう?

今回このテキストを書くことになったのは、Chromebook用にも取らっボールマウスを導入したいなと思いまして。
ただ、トラックボールマウスって比較的デカイのが多いんですよ。
持ち運び用にはあまり適してない。
かといって、Chromebookのタッチパッドだけではちょっと使いづらいかなとも感じているので、色々と探してみたり。

そして見つけたのがこれ。

Digio2 Q 極小 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブルー 48373
by カエレバ

【Digio2 Q 極小 トラックボール Bluetoothマウス 静音5ボタン ブルー 】
極小なのです。
厚みはまぁ仕方ない。これはボール使ってるのでしょうがないっすね。
多分今のところこれが一番小さい感じのトラッボールマウスなんだろうなぁと思いまして購入してみました。

Bluetoothの方をチョイス

ファーストインプレッションは「仮面ライダーW」に出てそうな感じ…
なんだろうこんな色合いなかったっけ。とか思ったり。

電池付き

裏面はこんな感じになっております。
「とても小さい」というのが売りですね。
確かに小さい。使いやすいかはわからないけど、とにかく小さい。
今回は持ち運び用だから問題なし。小さいことが必要なのです。

たばこと比べると小ささがわかりますね

この小ささはありがたいよね!

ChromebookへのBluetooth接続も問題なく完了。
正直最初少し戸惑ったわけなんですよ。
普段使っている他のトラックボールマウスと比べると思い通りというわけではないのだけど、外で使うには全く問題ないレベル。

Chromebook上で上手く動かなかった部分は
・ホイール部分をクリックしてブラウザのスクロールを高速で行う作業
・マウス左側の進むボタンと戻るボタン
この辺りは対応しておりませんでした。

そもそもChromebook用の商品ではないので、ポインターと右左クリックが動くだけラッキーといたしましょう。

左クリックがちゃんと押さないと反応しない感じはするけど、この記事書いてる間に慣れたw
全てのボタンが消音タイプとのことで、カチカチとい音は無し。
ちょっと寂しいけど、外使いを想定しているからこれも問題なし。
画面の上下を動かしたりするホイールも消音。
これでサクッと作業が進みそうですよ。

※そもそもがchromebook対応というわけではないマウスなので、使っている途中でちらほらBluetoothの接続が切れたりしてしまうことがあります。何か対処法はないものかと色々検討中です(2019.01.18追記)

Digio2 Q 極小 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブルー 48373
by カエレバ



コメント

タイトルとURLをコピーしました