ASUS C101PA-OP1を1週間使ってみて

スポンサーリンク
モノ
ASUS C101PA-OP1

新しく購入したChromebook「ASUS C101PA-OP1」を1週間使ってみてみたのです。
ほぼ毎日テキスト書きに使ってみた感想をば。

「ASUS C101PA-OP1」

人気の機種なので色々な方がレビューを書かれておりますが、持ち運びに最適なサイズのPCです。さっと出して電源入れれば即起動。WindowsやMACでは流石にこうは行きません。その点に関しては120%満足。
正直Chromebookってこの機動性が売りですからね。最高です。

テキストを打つ際のキーピッチは正直最高というレベルではありませんが、テキストを打つには特に困るということはありません。サクサク打てます。
ただ、やはり他の大きめのChromebookと比べると少し余裕がないので打ちづらく感じる人もいるのかなと思われます。
とはいえ、外で使うには小さいというメリットがありますのでその点に関しては問題がないかなと思います。

タッチパッドはちょっと使いづらくも感じました。
テキストを選択してコピーしたりする際にやっぱりマウスでやった方が使いやすいので、タッチパッドは実際あまり使っておりません。やっぱりタッチパッド部分に関してはMacBookが最強だなと痛感した次第。

USBに関しては、USB-CとUSB-Aを備えています。
USB-Cで本体の充電が出来ますので、スマホのケーブルと兼用出来てこれは便利。充電も早いです。バッテリーも9時間持つのがありがたいです。
他のOSのPCだとすぐにバッテリー切れちゃうので…

ASUS エイスース 【1000円OFFクーポン配布中! 1/21 09:59まで】C101PA-OP1 ノートパソコン Chromebook Flip シルバー [10.1型 /eMMC:16GB /メモリ:4GB /2017年10月モデル][C101PAOP1]
by カエレバ

唯一の不満はBluetooth

Bluetooth対応のトラックボールマウスを買ってみました。
接続させたところ問題なく動いてくれたのですが、ちょいちょい接続が切れてしまうのです。
接続が切れたらPC側のBluetoothを一度切って再度ONとすることで繋がるので全く動かないということはありません。
ただ、作業に集中している時に接続が切れるとちょっと残念。集中力が途切れてしまうということが何回かありました。
マウス側がChromebookに対応とは書いていないので(Androidには対応しているみたい)その辺りの関係なのかとは思いますが、ちょっと残念。
ここが今のところ唯一の不満点となります。

トラックボールマウスは諦めたくないので、今度無線タイプの同じマウス購入して挑戦してみようかな?と思ったりもしております。
大々的にChromeOS対応してくれてるトラックボールマウスの小さいのが出たらそれが一番良いんですけけどね。

これからもゴリゴリ使っていきますよ!

結果、感想としてはとても良いノートPCということになります。
ChromeOSはとにかく軽い。他のPC程のハイスペックがなくてもテキストベースの作業やネットサーフィン、メール、SNSをやるには問題なく動きます。
その中でさらに持ち運びに特化した「ASUS C101PA-OP1」はとても良いChromebookと言えるのではないでしょうか。

画面用のフィルムを注文したので今度貼ってから画面タッチに対応しているという部分を使ってみようかなと思っております。タブレット感覚でも使えるというのが売りなのですが、まだその部分は試していなかったりしてます。
一部のAndroidアプリが動くというのがここで楽しめるんじゃないかなと思っております。

ASUS エイスース 【1000円OFFクーポン配布中! 1/21 09:59まで】C101PA-OP1 ノートパソコン Chromebook Flip シルバー [10.1型 /eMMC:16GB /メモリ:4GB /2017年10月モデル][C101PAOP1]
by カエレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました