海外ドラマを楽しんでみては?

スポンサーリンク

海外ドラマ(主にアメリカ)が好きで色々見ているのです。
最近は外出も出来ないので、時間が出来るとAmazonプライムやNetflixや各種CSで見るのですが、面白い。

古くは【特攻野郎Aチーム】【ナイトライダー】【エアーウルフ】なんかが好きだったのですが、その後【ビバリーヒルズ高校白書・青春白書】、【ツイン・ピークス】を通り、少し間が空いて【24】【プリズンブレイク】等々へ続いていって今に至っております。

最近は【クリミナルマインド】【HAWAII FIVE-0】【スコーピオン】【ホームズ&ワトソンinニューヨーク】【シカゴシリーズ】【ブラックリスト】【スーパーガール】辺りを好んでみております。

結構ながらで観ることが多いので、基本【吹き替え】で観ております。

海外ドラマ(主にアメリカ)って日本のドラマと作り方が結構違うのか、どっぷりその世界にハマれる事が多いんですよね。非日常なシチュエーションですが。

最近はあまり外出も出来ないので、まだ海外ドラマを楽しまれていない方もぜひ海外ドラマ楽しんでみてはいかがでしょうか?

海外ドラマあるある

海外ドラマは視聴率が良ければ結構何年も続くので(シーズン○○)何年も続くと色々な事が起きたりしますよね。

メインになりそうなちょっとした役の人が結局メインにならず、翌週から出てこない。そしてずっと出てこない…

ビバリーヒルズ高校白書の時に、主役一家のお隣がメジャーなアイスクリーム屋さんの社長一家で、いい感じに話に絡んで来たので「もしかしてメインキャストの仲間入りか?」と思ったら…翌週からもういなかったんじゃね?というレベルで一切出てこないなんてことがありましたが、こうこう事がよくある。
お隣だよね?たまには出て来ても良さそうなのにね…

人気キャストが突然死んじゃったりどっか行っちゃったりする

24の時によく言われてた話ですが、人気が出すぎるとギャラが跳ね上がるのでサクッと殺されてしまう…
そこで?みたいなシチュエーションでサクッと殺されてしまう事があるので、見てる側はビックリ&喪失感が半端ねぇって感じだった記憶があります。

結構海外ドラマは契約の関係なのか、突然いなくなってしまうキャラクターがたまにいます。日本の刑事ドラマの殉職シーンみたいなのが突然やってくる感じでしょうか。まれに後になって「実は生きていた!」みたいなのがあったりしますよね。

また、主役だったはずの人が降板してしまうこともあるので、久しぶりに見たら主役いねぇよ!みたいなこともあったりするのが海外ドラマの面白く、そして恐ろしいところ…

展開がグダグダになったり…

長いことやってると、結構グダる。

しかし、視聴率がそこそこいいから続ける。

そんなドラマが結構あったりしますよね。ビバリーヒルズ青春白書なんかは正直そのパターンかと。

主役の双子はおろか、その家族も出演しなくなってもとりあえず続けていき、最後の方はもう脚本グダグダだろこれ…という状態からの、主要キャストの結婚で強引に大団円にした感が(T_T)
いや、大好きな海外ドラマ筆頭なんですけどね。シーズン8までは好き。

LOSTなんかも、何だったよいったい!
という大風呂敷を広げたらたためなくなっちまった!という終わりもあったりと、長いこと観ている人はたまに切なくなる終わり方をするドラマもあったりします。

突然の番組終了

これが結構多い…
楽しみに見ていたドラマが、ストーリー半ばにして突然終わる。
ドラマが突然終わるのです。

ナイトライダーの続編が満を持して登場した際などは、人気が出なかったんでしょうね…13話で終了。
俺、毎週楽しみにしてたのに(T_T)

1話にもの凄いお金を掛ける海外ドラマは、視聴率悪かったらサクッと終わらせて次の物を作らないとということなのでしょうかね。

最短で2話(パイロット版放送して終わり)で終わるということもあるとか…
ただ、番組販売を世界中にするから、DVDボックス1つ分くらいは人気なくても放送はするみたいなんですが、いかんせん大風呂敷広げておいて何もわからないまま終わる。ということが結構出るので、悲しくなることが多々あります。

最初は1話完結系とかいいのかも?

これから海外ドラマを楽しんでみようと思っている方は1話完結系(刑事モノとかFBIモノ)か、既にちゃんと終わってるシリーズを楽しむのがいいかもしれません。

1話完結系だと、大体なんかシーズンの最後にボスっぽいのが出て来たり、大事が起きたりはしますが(日本だと相棒シリーズの初回と最終回のスペシャル的な)、突然打ち切られても一応気持ち的には1話ずつ完結してるので、心のダメージが少ないのですw

その点、続き物だと…
わけわからない所でぶった切られてしまうと???なまま放置されて終わるという精神衛生上とても悪い状況に陥ってしまうのです。

その昔「TRU CALLING-トゥルー・コーリング」というドラマが好きで、DVDBOXを買ったら…

マジかよこれ?という所で打ち切りになって泣いたのを思い出しました。
あれは本当に面白かったのですが、裏番組でやってたドラマの視聴率がたかかったことで打ち切りになったというニュースを後に発見。

いいドラマなのに…

そういうことがアメリカのドラマではよくありますので、ちゃんと終わったやつを調べて最初から観ると精神衛生上よろしいかと思います。

個人的にそういう意味合いでは「グリム」とか「メンタリスト」とかオススメです。
※メンタリストはあれでいいのか?と思う所もありますが、基本面白いので問題無いかなと。

色々ありますが、AmazonプライムやNetflixなどで海外ドラマを検索してみると色々なドラマが出てくるので、まだ海外ドラマデビューをされてない方は自分にあったドラマを探してみるのも良いかもしれませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました