Rakuten Handを導入

スポンサーリンク
モノ

ここ1年ちょっと電話とおサイフケータイ専用としてRakuten Miniを使用してきました。
もともと大きめのスマホで電話をするのが苦手だったりした自分にはとても良い端末として使用しておりましたが、最近電池が弱くなってきた…
という問題が出て来ました。
小さい端末なので当然電池容量も少ないのでこの点に関してはしょうがないかなと。
新しく買い換えてもいいかなーと思ったら、Rakuten Miniってもう新品売ってないのですね。

ということで、電話のしやすさに特化した端末を物色していたところ、Rakuten Handかなと。

そろそろ5G対応のRakuten Handが出そうだけど

ネットニュースを読む限り、Rakuten Handの5G対応端末たそろそろ出て来そうとのことでした。
それもあってか本体値下げされましたしね。

動画見たりアプリ使ったりという人には朗報ですよね。
自分の使い方は先ほど書いたように電話&おサイフケータイ専用という形での使用になりますので、特にこの点問題なし。

安くなったRakuten Handを購入してみました。

箱おしゃれ

持ちやすいことこの上なし

e-simの設定をサクッと行い(そんなに難しくないかなと)ガラスフィルム貼ってケース付けて使ってみましたが、持ちやすい!
とにかく持ちやすのが素敵なRakuten Hand。

スマホとして画面を色々触るとなると少々横幅少ないですが、特に動画見たりSNS使ったりとかはしないので問題なし。

純粋に電話機として持ちやすいのが良いです。
ストレートタイプのガラケーみたいな感じの持ちやすさがとても良いかと思います。

大きさはRakuten Miniと比べるとこんな感じになります。

Miniより頭1つ長いですね

ガラスフィルムには注意が必要です(指紋認証)

今回ガラスフィルムを貼ってみたのですが、これがなかなかくせ者だったり。
Rakuten Handは液晶の下の方で【指紋認証】が出来るのですが、ガラスフィルムを貼ると極端に精度が下がります。

場合によっては全く指紋認証として機能しなくなる場合もあったりします。
顔認証も搭載されているので、顔認証をメインで使うという使い方もあるのですが、昨今マスクをして日々生活するので、顔認証が外だと使えなくなったりしてしまうのでこの点ちょっと不安が残ります。

簡単なパスにして使うにしても、それはそれで危険です。

ガラス以外のフィルムで対応するのが良いのかなと感じています。

快適に使えております

実際Rakuten miniからRakuten Handに乗り換えて実際どう?

と聞かれたら、とても快適!と答えます。

”miniの良さはとにかく小さいので持ち運びが便利。
サクッとおサイフケータイとして使えて便利。
小さいからたまにどっかに行ってしまって探すw”

という感じでございました。

handも特に変わらないのですが、使ってみた感じは電話としてはminiより使いやすいですね。
持った感じがしっくりくるので、個人的にはとても満足して使っています。
スマホのマイクが口元まで来ているので安心して話せる感じかと。

それと、miniのメイン画面って画面の小ささを補うために独自のUIだったりしたのですが、慣れれば問題無いのだけど、慣れるまで結構面倒だったなという部分がありまして、そんな画面UIから解放されて普通のAndroidスマホのUIで使えるのは嬉しいです。

ただ、小さなおサイフケータイじゃなくなってしまう点はちょっと寂しいかもしれません。
miniのサイズでおサイフケータイとして使える端末というのは貴重なのでminiはminiで取っておこうと思います。

大きいスマホは苦手だったりする方や電話として話す事がメインの方にはオススメ出来る端末だと思います。

また、ギガ使ってガンガンコンテンツを見たり聞いたり触ったりする方にはいずれ出るであろう5G対応版の方がいいのかも知れないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました