Bluetooth&ワイヤレス トラックボールマウス静音 【GRFD-MUS VM06T BK】を購入

スポンサーリンク
モノ

(株)ゲオが新しいトラックボールマウスを発売するとの情報を見かけたので速攻で予約。
今までのトラックボールマウスと比べて見た目も新しかったので期待という感じ。
ただ、ゲオってゲーム買い取りとかのお店のイメージが強いので、マウスを作って販売?と思ったりはしております。

GRFD-MUS VM06T BK

Bluetooth+ワイヤレスマウスGRFD-MUS VM06T BK

このフォルム。確か通常のマウスでこういうマウスありましたよね。
トラックボールじゃなくて持って動かすタイプのマウス。今回は親指でボールを動かすタイプのトラックボールマウスですね。

パカッと開きます

手首を動かさないで良いので疲れにくいですよ!というのが売りですね。
マウスで腱鞘炎になる人も多いので、そういう人にはトラックボールマウスがオススメです。

箱の裏側はこんな感じ
かなり特徴的なフォルム

握って使うタイプのボールマウス。
正直初めてこういうタイプのトラックボールマウスを購入したかも。

持った感じはいい感じ。
長時間の使用でも疲れなそう。
今までにないタイプのトラックボールマウスなのですが、持った感じとしては好感触。

普通のマウスっぽい左右のボタンとスクロールダイヤル

右側の右クリップ左クリックボタンは安い普通のマウスといった感じの押し心地。
1000円くらいのマウスと同等かな?静音タイプとうたわれていることもあって、クリック音は無し。
静かに作業が出来そうではありますね。

右クリック左クリックの部分は、指が長い人ならば結構押しやすいのですが…指の長さがそんなに無い人はボタンの根元をクリックすることになるのでちゃんと押せてるかがよくわからなない。クリックしやすい持ち方でマウスを持つとちょっと疲れる持ち方になる。この点、合う人合わない人がはっきりしそうです。

親指でボールを操作します。進む、戻るボタンも親指で操作。

親指で操作するボールは握った感じは悪くないです。
が…
最初思い通りにマウスポイントが動かせない!何だろう?この違和感。
今記事を書いている時に使っていますが、正直最初はストレスMAX。
全く思い通りに動かせない。

頭が軽くパニックになっております。

真左にポイター動かせないですよ。
動かし方あるんだろうけど、今までのトラックボールマウスの感覚で左に持って行くと駄目。
真左に動かせないので、マウスジェスチャーが上手く使えないという事態になっております。
自分はブラウザの戻るとかは基本マウスジェスチャーで操作するのですが、このマウスだとマウスジェスチャーが上手く使えないのです。慣れれば何とかなるのかなこれ?

真横にカーソル持って行けないので、文章を右クリックして選択するという時にとても苦労します。
結構文字選択してコピーとかカットとかの作業があるので、辛いです。

申し訳ないですが、細かい操作に全く使えないというのがファーストインプレッション。

ボールの上にある進む、戻るボタンに関しては押すためにはボールから親指を離す必要があるのでこちらも違和感MAX。便利ではあるのだろうけど、個人的にはこの進む、戻るボタンは使わないかなと。

後ろから見るとこんな感じ
商品名【新品】【GR】Bluetooth トラックボールマウス静音 VM06T BK/ゲオ
メーカー名ゲオ
商品名カナブルートゥーストラックボールマウスセイオン
ジャンルマウス
規格番号GRFD-MUS VM06T BK
画面サイズBluetooth 2.4GHz
HDMI端子USB
チューナー6
販売開始日2022/09/01
JAN4589569124106
商品コード047839801

公式サイトの情報を転載してみました。
Bluetoothとワイヤレスの両方が使えるというのは最近増えてきててありがたい仕様ではあります。
あと、マルチペアリングで2台接続出来るので、仕事用PCと個人用PCが同じ部屋にある場合などは1台のマウスで操作が出来て良い感じではあります。

総評

ゲオが発売しているという点が個人的にとっても面白いなとは思ったのですが、トラックボールマウスとしての使いやすさはちょっと微妙。

正直惜しい。

クリックボタンとすクロールダイヤルの部分が普通のマウスっぽい作りなためか、押しづらい(反応しづらい)感じがしたり、ボールでのマウスポインタの動きに違和感が凄いあったりはします(少し使ってるとなれてきますが)。

今までのトラックボールの操作感覚で動かすと真左にマウスポインタが動かせないのも辛いです。
慣れの問題かもしれませんが。

自分の手のサイズだと、一番いい感じに持った時に人差し指と中指の先がスクロールダイヤルの真ん中辺りにあります。
しかし、そこだと左右クリックボタンの一番押して反応する部分には届いていません。
なので、クリック感があまり感じられない。も少し先のクリックしやすい場所を押そうとすると、今度は持った感じがベストじゃない。というジレンマに襲われます。


価格が4378円と比較的安い部類に入るトラックボールマウスなので購入しやすいですが、トラックボールマウスを購入する人には全くオススメは出来ないです。
これ、最初の1台にしちゃうと多分トラックボールマウス嫌いになっちゃう気がする…

試みとしては面白いタイプなのでも少し使ってみたいとは思うのですが、主力にはならなそうな予感がしております。
本当に惜しい…
静音じゃなくていいのでとにかくしっかりクリック出来てる感が欲しかったです。

それでも欲しいんだ!という方は下記のゲオオンラインショップで販売しているので見てみてください。

【新品】【GR】Bluetooth トラックボールマウス静音 VM06T BK/ゲオ
https://ec.geo-online.co.jp/shop/g/g047839801/

追記:2023/07/07

どうやら、このゲオのトラックボールマウスですが、初期型とその後でボールの操作方法が変わっているとの情報がありました。

・幸塚Trackballさん
https://kohzuka-trackball.netlify.app/oem-vm06t.html

初期型は変態機構でしたが、現在は世の中のトラックボールマウスと同じ操作性になっているとのことで、結構いい感じに使える様になっている模様。

気になる方はぜひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました