猫のフレイアのお話や日常のあれこれ

DRAGONBALL FighterZ

スマブラもキャラ出し等が一段落したそんな年末…
以前から気になっていたソフト「DRAGONBALL FighterZ」を購入。
ドラゴンボール格闘ゲームの最高峰と言われるPS4版が2018年9月にNintendo Switchに移植されたという話は知っていたものの、なんとなく手にしていない状態で年末まで来てしまったわけなんです。

どうしてもドラゴンボールで格闘ゲームと言われても、我々の世代はそんなに楽しいソフトがあった思い出がなく…
しかし、このソフト。バンダイナムコエンターテインメントが発売しているものの、制作は人気格闘ゲーム「ギルティギアシリーズ」を制作しているアークシステムワークス株式会社!
それを早く言ってくれよ!(多分言ってた)。

ドラゴンボールファイターズ

これはやってみたい!
そんな気持ちがかなり高まりまして、遅ればせながら年末にダウンロード購入。
歴代のドラゴンボールキャラクター達が簡単なコマンドで派手な必殺技、連続技を繰り出すかなりドラゴンボールらしい格闘ゲームに仕上がっておりました。

3VS3の格闘ゲームなのだけど(Switch版は1対1,2対2可能)歴代のキャラクター達がかなり熱い対戦が可能。
コマンドは俗に言う波動拳コマンド、竜巻旋風脚コマンドが使えれば基本全部の技が出るという簡単設計。
しかし、2段ジャンプやらメンバーの入れ替え等が行えて駆け引きはかなり熱い感じ。

しかも『投げ』の概念がなく、ガードを崩す攻撃があるのでガードで固まってる相手ともしっかりとした駆け引きが可能という斬新システム。それらが全て上手く噛み合って極上のドラゴンボールバトルが展開されるのです。

熱い対戦なわけですよ

色々使ってみて『ヤムチャ』『ナッパ』が結構使いやすかったりするのも面白い。ヤムチャがこんなに心強いキャラクターなんてドラゴンボールの初期以来、一体何年ぶりのことなんだろうか…
ちなみにギニュー特戦隊の面々も出てきます。

そして、ストーリーモードも充実。
新キャラクター『人造人間21号』が登場。魔人ブウ(純真)みたいな女性キャラクターでかなり強い…
そしてストーリーモードが格闘ゲームにしては異様に長い(T_T)
しかし、ストーリーモードを全クリアしないとプレイキャラクターに人造人間21号がエントリーされないということで、ひたすら正月休みは暇を見つけてはストーリーモードを遊び続けるというね。
頑張った俺。

人造人間21号

そして人造人間21号は結構可愛い。
本編に登場してたら結構人気出たんじゃなかろうか?
そんなキャラクター。
そういえば、人造人間16号、18号も活躍するストーリーは必見。
フリーザもセルも結構良いやつw

ストーリーモードムービーは必見

キャラクターもDLCで8人追加可能。
超サイヤ人じゃない悟空、ベジータや人造人間17号やベジット等。
色々なキャラクターでドラゴンボールバトルを楽しめるのです。
願わくばアラレちゃんとか追加して欲しいんだけど…駄目かな。

チャオズはストーリーモードに映ってたけど、プレイアブルキャラクターではないのが残念。

これを読んでくれた方、ぜひドラゴンボールファイターズやってみませんか?ちなみに自分はNintendo Switch版で遊んでおります。
共に遊びましょうぞ!

ドラゴンボール ファイターズ – Switch
by カエレバ