さらば、Rakuten Hand

スポンサーリンク
Y!mobile 日常(雑談)

かなりいい感じに使っていた【Rakuten Hand】電話とおサイフケータイ専用と割り切って使っていたのですが、ここにきてちょっと困ったことが起こりはじめました。

RakutenLinkがバグる

RakutenMobileの良いところは、通話がRakutenLinkというアプリで無料で使えるところ。
仕事の関係で1回の電話が結構長かったりするので、こういうアプリは助かります。ただし、音質はそんなには良くないです。良くないけど電話が出来ないというわけではないのでヘビーに使用しておりました。

ところが、ここ最近RakutenLinkが【着信して着信音もしてるのに出るためのボタンが表示されない】というバグ現象なのか何なのかわからない事象を連続して再現。
音はすれど誰からの着信かも表示されず、電話にでるためのボタンも表示されないので掛けてきてくれた人が諦めて電話を切るまで何も出来ない…。
諦めて電話を切ってくれた所ではじめて【着歴】として表示される。

いやいやいや、それは電話としてどうなのよ君?
そんな感じになっておりました。毎回というわけじゃないのだけど、最近は3回に1回くらいそんな状態になるので「これは駄目だな」ということでMNP転出を決意した次第。

Rakuten Casaが目の前にあってもバグるということは、電波が来ないとかそういうことではないみたいなので、駄目ですね、

話をするならガラケーが一番

スマホのデカい画面を顔に付けて電話するのがキライなのと、スマホだとどうしても聞こえづらいことがあるので画面も小さく持ちやすいRakuten Handを電話専用機にしていたのですが、これが駄目となると、ガラケー(ガラスマ)に戻るしかあるまい!
そんな感じになりまして、何処のキャリアに行こうかな?と色々調べてみた。

やはり一番はdocomoなんだけど、いささかお高い。
通話専用で使うので、24時間かけ放題は必須。かけ放題付けて安くて電波も安定しているキャリアがベスとなので、色々調べてみたけど結果としてはY!mobileがいいかな。という結論になりました。

そもそも、通話専用で使っている番号は過去にY!mobileで契約した物をRakutenMobileにMNPした経緯があったので元に戻るというだけのことだったりしております。

Y!mobile

やはり話をするならばガラケー最高ですよ。
今回選んだのは京セラのGIGNOケータイ。
充電はUSBータイプCで可能なのでメインのスマホと同じケーブルで充電可能。
楽ちん♪

通話専用なので他の機能は特にいらないのでこれでOK。
Rakuten Handで使っていたおサイフケータイの部分はメインのスマホへ移したことで問題なく使えております。
RakutenMobileが10分以上の話し放題も提供してくれたらRakuten Handでもよかったのですけどね…

ただ、メインスマホの回線は相変わらずRakutenMobileなので、なんだかんだでRakuten使っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました