久しぶりにPC用キーボードを買う【logiccol SIGNATURE K855】

スポンサーリンク
モノ

久しぶりにPC用のキーボードを購入してみました。
以前から使っているキーボードに不満があるわけじゃないのですが、やっぱり2年周期くらいで新しいキーボードとか新製品のキーボードとかが気になるんですよね。

以前は会社で使う用だったので静音赤軸キーボードで打ってもコスコスコスみたいな打鍵音のキーボードでした。「Maestro2S 日本語配列・静音赤軸」というキーボードです。
これはこれで現役で今後も使っていくことは間違いないかなと思っております。

最近在宅業務がほとんどになってきたので、打鍵音をあまり気にしないでキーボード選んでも大丈夫だなと思っての【赤軸】購入です。
青軸のキーボードも買ってみたいのだけど、流石に青軸まで行くと音がかなり大きいので集中出来ないかな?!となって購入に至っておりませぬ。
いつか買ってみたいですけど、青軸。

少し前にThinkPadの外付けキーボードってのも買ってみたのですが、ctrlキーとfnキーの場所がどうしても受け付けられない(通常と逆)というのがどうにも変更出来なかったので買った当日にお蔵入りになったという悲しい経験もしました。

logiccol SIGNATURE K855

今回選んだキーボードです。


【logicool SIGNATURE K855】 今回はグラファイトを選んでいますが、ホワイトもあります。


打ってみた感じキーそれぞれの大きさ問題なし。
キーそのものも四角いタイプでいい感じ。最近キーが丸いキーボードあるじゃないですか。
個人的にあれはちょっと打ちづらいので四角いキーはありがたいです。

接続タイプはBluetoothとLogi Boltというロジクールの
”Logi Boltは、Bluetooth Low Energyの技術をベースにした次世代の通信プロトコル。 無線接続の機器が増加し、混雑しやすくなった現代のワイヤレス環境において、よりよい互換性、高い安全性のニーズに応えるために開発された”
という次世代通信プロトコルの2種類で接続することが可能とのこと。



Logi BoltのUSBはキーボードの裏、電池入れの蓋を開けると収納スペースがあるので無くす心配もないですね。一昔前にキーボードやマウスはこのUSBの受け部分がどこかに行ってしまって使えなくなるなんてことがチラホラあったので、こういう収納エリアがあるのはありがたい♪

電池は単四電池2本で驚異の32ヶ月もつとのこと。3年ももつのかい!素敵。

BluetoothでAndroidスマホにも繋ぐことが出来るので、スマホで文字を打つことが多い人にもお勧め使用です。最大3台まで機器との接続が可能です。

自分は【個人用PC】【会社PC】【個人用スマホ】の3台に紐付けします。
iPhoneには繋がらないみたいなので、そこはちょっと残念っすね。MACには繋がるそうです。

触ってみた感じ定価11,500円とは思えない打ち心地はあります。
このクラスの打ち心地であればもう少し価格が高くても納得出来るレベルなので、打鍵感はおすすめ。


よく見るとわかるのですが、キーの文字はシールですね。
最近は印刷で消えづらい形になっている物が増えていますが、本体価格からしたらそこはしょうがないですね。少しキーがザラザラしてるのですが、このザラザラが高級感を感じさせてくれるさわり心地なのでこれはこれで良いです。
キーボードの天板はアルミ製ということで、格好いいです。

そして、地味にこういうのは助かるよねという点。

掃除がしやすいw
これ、エアダスターでブァーっと風吹けば簡単に掃除が可能ですよね。
通常キーの付け根って見えないじゃないですか。
だからその見えないところにゴミとかが沢山たまってしまって掃除が大変!
ということが起こります。

このキーボードはそういうことがないのでとっても助かります。
特に我が家は猫がいるので、猫の毛とかがキーボードの奥の方に入ってしまって大変。
そんな人にもおすすめ出来る仕様となっています。

まだ購入したこの記事を書く位しか使っていませんが、今のところとても打ちやすいキーボードです。
打ちミスも少ないですし、音もこれぞ赤軸といった感じの音ですので、静かすぎず大きすぎずといった感じです。

あんまり高い金額出したくないけど、打ちやすい外付けキーボードが欲しい方や、
複数台のPCやスマホを1つのキーボードで操作したいという方、
有線キーボードよりはBluetoothでしよ!という方にお勧め出来るキーボードとなっております。

キーボードの記事とか書くと「キーボードにそんなに金かけていいことあるん?」みたいなことを言われますが、仕事とかメール書いたりとかの効率が段違いなので自分の手に合ったキーボードを探すというのはお勧めです。
大型量販店のキーボードコーナーとか行くと沢山のキーボードが触れる形で展示されてるので、端から打ってみてしっくりくるキーボードを購入してみると良いとは思うのですが…
コロナ過なのでちょっと厳しかったりはしそうですよね。
アルコールスプレー持って行って少し打ったら手を消毒。というのを徹底して探すというのが良いかも知れません。


logiccol SIGNATURE K855、しばらく使い込んでみたいと思います。







コメント

タイトルとURLをコピーしました