ゲーミングモニター2枚目導入

スポンサーリンク
モノ

我が家のPCは今まで「LG モニター ディスプレイ 34WL500-B 34インチ/21:9 ウルトラワイド(2560×1080)」と「ASUS TUF Gaming ゲーミングモニター VG259Q」の2枚使いをしておりました。
モニター2枚あるととても便利なのでそれはそれで良いのですが、サイズが結構違ってしまっていたのが使っていくうちにネックになってきたり。

流石に34インチワイドの横に24.5インチ置いて作業してると、34インチに左半分はあんまり使わないことが多かったので、失敗したかなーと思うことが増えて来てました。
動画の編集をしている時はワイドモニター結構便利なんですけどね。それ以外での活躍があまりないのがちょっと残念でした。1枚使いだったら広くて便利!という感じだとは思います。

そんな折りに甥っ子がデスクトップPCを購入するということなので、この34インチモニターをプレゼントしよう!という話に。
こうすることで甥っ子は34インチのワイドディスプレイ1枚でPCを使い、自分は同じく24.5インチをもう1枚使うことで2画面で無駄に広すぎないという環境を手に入れることが出来るので、決定♪


どうせなら、以前から使っている「 VG259Q」をもう1枚買おうかと思ったのですが…
あまり売ってなかったり。代わりにバージョンアップしたモニターが2種「 VG259QR」と「 VG259QM」QRはリフレッシュレートが165Hzで以前のVG259Qが144Mzなので少し速くなった物。
もう一つの VG259QMはなんとリフレッシュレートが280Mzと凄いことになっておりました。

とはいえ、うちのPCに挿してあるグラフィックボードだと、145Mz~160Mz位しかFortniteなどは出ないので、無理して280Mzにする必要もないかと。お値段もお高くなりますしね…
将来的なことを考えて高い方という選択肢もありますが、身の丈にあった物をチョイスです。
流石に1/280で動かれても動体視力がね(T_T)

ということで、「 VG259QR」に決定。
結構ポイント貯まってたので半値以下で買えたので感謝。


早速設置してみましたが、やはりデュアルモニターにするならば左右のモニターサイズは同じ方がいいですね。それを改めて実感。
そんなにPCでゲームしませんが、一応ゲーミングモニターってことでFortniteはヌルヌル動いてくれております。

モニターアームに設置してみました。いい感じです。

HDMIが2口とDisplayPortが1口なので複数の機械を接続可能なのですが、いかんせんPC側にHDMIの口が1つしかないのですよ。この辺りライセンス料とか関係してるらしいのですが、DisplayPortは2口とかあるのにね。仕方がないので色々変換とかして繋いでおります。

何か色々機能があるみた…

取り急ぎ設置した所でシルバーウィーク後半前夜は終了。
明日は甥っ子の所にこの付け替えた34インチワイドモニターを届けに行きつつ、新品PCのセットアップを手伝うという大役がございます。

PCでゲームはやらないから別にゲーミングモニターとかじゃなくていい。
というのが甥っ子の考えのようなので、とりあえずデカいモニターで色々作業してくれ!
といった感じです。

本格的に今回の2枚体制を使い倒すのはシルバーウィーク後になりそうです。
楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました