トラックボールマウスのボールを交換してみた

スポンサーリンク
日常(雑談)

ボールで結構変わるよね

トラックボールマウス愛好家が自分の周りでも日々増えてきてとても嬉しい今日この頃。新作のトラックボールマウスも増えてきて、選択の幅が広がってますよね。

最近はBluetooth対応の物も増えてきたりで煩わしいコードに悩まされることもなく、便利に使える様になりました。

そんな中、ふとネットで色々な記事を見ていたところ「ボールを交換すると使い勝手が向上したりする」というのを読みまして。
実際過去に購入したトラックボールマウスがある日突然動きが悪くなり、調べてみたら、他社のトラックボールマウスのボールに変えると生き返る。
というのを読み交換してみたら、本当に生き返った!という出来事もありまして、今回も色々調べて交換してみました。

ちなみに今回使用しているのはロジクール「ERGO M575」ど定番のトラックボールマウスですね。10年振りに新作が出たよってことで登場した物で、使い勝手はとても良いです。特にボール交換しなくても使い勝手は良いのですが、いかんせんトラックボールとキーボードの沼に落ちてしまっている自分としては、試してみたくなるじゃないですか。



ボールの交換。
PERIPRO-303というシリーズが良いらしい。
で、調べてみたら…



結構な確率で売り切れ。
どうやらトラックボーラーの人たちが沢山購入しているみたい。
良いことですね。
自分の欲しかった色(グリーン)は在庫があったのでポチってみた次第です。

小さい箱に入って届きましたが、実際に純正ボールを外して入れ替えるだけで問題無く使えました。

見た目が少し渋くなった


感想としては、動きが滑らかになりました♪
元々結構細かく動かせるボールでしたが、更に使いやすく動かせるようになったというイメージです。

この辺り少なからず個人差だとは思うのですが、自分はとても満足しています。

一時品薄で高値になってるお店とかもありましたが、現在はそこそこお手頃な価格で各色販売しているみたいなので、トラックボーラー特にロジクール「ERGO M575」を使用している方は試してみてはいかがでしょぅか。

ERGO M575の前の定番トラックボールマウスのSW-M570も家にあるので、色違いのボール(イエロー)を付けてみたのですが、こちらはまぁ一応使えるけど、そんなに劇的に操作感がアップしたという感じは受けなかったです。長年使ってたので、ボール支える所が少し削れたりしてしまったのかしら?
という感じで、マウスを振ると少しカタカタと音がする感じではありました。
使えないということはないので、有りか無しならば有りなんじゃないかなというレベルに留まりました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました