猫の爪切りは格闘だ

スポンサーリンク

我が家の猫、フレイア。今年で6歳になる元野良猫。正確には生まれたばかりで落っこちてたというのが正解。そんなフレイアは爪切りが嫌い。小さいときに深爪されたのが原因かと思われます。

フレイア・クラン・ジーナス6歳

爪切りが嫌だとしても流石に切らないわけにはいかないわけです。
爪研ぎ以外の所で爪研ぎはしない賢い部分はあるものの、爪が伸びていると色々と不便があるわけです。

ちょっと一緒に遊んでくる時の猫パンチでも伸びた爪が刺さって痛い。

こうなってくると気軽に遊ぶことも出来ない状態。
さらに毛布を使ったふみふみの時も爪が引っかかりまくってちょっとストレスでは?という状態になってしまいます。

過去の爪切りたち

色々な爪切りを購入すて爪切りに挑みましたが、毎回格闘。なかなか上手くいかず。人間の爪切りも使ったりしたのでした。

結構諦めの境地に達していたのですが、ネットショッピングを見ていて発見した爪切りがこちら

猫壱 猫用爪切り
裏面

 

ストレスなくスパッと切れる。そこが気になったのでした。
確かに今までの爪切りだと「猫を抱き寄せる→猫を膝の上に乗せる→脚を掴む→爪を出す→爪切りを近づける→パチンと切る」という流れで爪を切っていたのですが、最後のパチンと切るという部分で確かに猫はビクッとしていた気がしました。
このパチンという反動がなくスパッと切れるならもしかして爪切りがスムーズになるのかな?と思い注文してみました。

音と衝撃が少ないという話だったので、今までの爪切りよりはストレスが少ないはず!そもそもこの爪切りは刃物産業の町、岐阜県関市で作られていて、日本製のステンレスを採用してるとのこと。

見た目は普通の猫用爪切り
めいどいんじゃぱん
開くとこんな感じ
最大に開くとこんな感じに

お値段は過去に購入した爪切りより少し高いのですが、わらにもすがる思い出購入してみました。
これで駄目なら獣医さんの所に連れて行って爪を切ってもらうしか…そんな感じですね。

とりあえずいつも通りに猫を抱き寄せ、膝に乗せ…この時点で警戒心MAXになっており暴れる猫。
そして脚を持ち爪を出して暴れてる所でスパッと爪を切ってみたところ、本人どうやら爪を切られたという感覚がないみたい。

そのまま放したら走って逃げましたが、その日から毎日1本ずつ爪を切ってみました。
最初は暴れていたのですが、次第に大人しくなっていき、最後の方は爪2本分切っても大丈夫に。

多分なのですが、ストレス無く爪を切られ後に爪研ぎ行ったりふみふみしたりしてだいぶ快適に過ごせたのが原因なのかな?と思ったりしています。

本人としては爪を切られてる自覚はないけど、何か日々の生活は快適になっている。ということは、むやみに嫌がらなくてもいいかも?という感じでしょうか。以前に比べたら大人しく爪を切らせてくれるようになりました。

いつまで暴れずに爪を切らせてくれるかわかりませんが、今後も格闘しつつもたまに爪を切ってあげたいと思った次第です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました